アルバイトやパートでも退職届(願)は必要?

アパレル会社でアルバイトとして勤務していますが、自己都合により退職することになったのですが、上司から「退職願を書いて提出してくれ」と言われました。私は今まで色々アルバイトをしてきましたが、退職願の提出を求められたことが初めてでしたので戸惑っています。アルバイトでも退職願を出さなければいけないんですか?

●会社側から求められれば提出しなければいけません

私もこれまで様々なアルバイトを経験してきましたが、退職願の提出を求められたことは今まで一度もありません。アルバイトの退職で退職願を求められることはほとんど無いと考えていいでしょう。

しかし、退職願を提出しなければ、その従業員が自己都合で退職するのか、会社都合で退職するのかの判断が書面上で確認出来なくなり、会社によっては都合が悪くなるので、アルバイトやパートタイマーと言えど退職願の提出を求める企業も増えてきています。(退職願を提出すると自己都合と判断されます)

労働者側からしてみれば「自己都合でも会社都合でもどっちで良いよ!」と思われるかもしれませんが、そうでもありません。

雇用保険に加入している場合は、失業保険の受給対象になり、自己都合の場合は受給までに最低でも3ヶ月の待機期間がありますが、会社都合の場合はすぐに受給してもらえるなどのメリットがあります。(自己都合と会社都合の違いについては、書き出すと長くなるので、また後日解説します)

ちなみに、期間満了での退職であれば契約更新しないだけなので、退職願の提出は必要ありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイト探しならジョブセンス

ジョブセンスでは業界トップクラスの約14万件のアルバイト求人情報を掲載しています!

採用されると求職者にお金が支払われる画期的システムにより人気急上昇中!

>>求人を探す<<

20代でフリーターから正社員になる手っ取り早い方法

ジェイックでは、フリーターや社会人経験のない方を対象に希望にあった20社を紹介してもらえる就職支援サービスです。

フリーターから正社員への支援実績は14,000人以上!

無料就職講座後の就職率は約80%!説明会は私服でOK!履歴書不要!退室も自由なので気軽に参加できます。

>>公式サイトはコチラ<<

公開日: 2014年10月7日
更新日: 2014年10月27日
サブコンテンツ