アルバイト初日でもう辞めたい・・1日で辞めることは可能?

18歳の高校生3年生の男です。昨日からカラオケ屋でアルバイトを始めたんですが仕事を教えてくれた先輩と相性が合いそうにないのでもう辞めたいです。アルバイトだし1日で辞めても問題無いですよね?

●法的には辞めることは出来ない

質問者さんの様に、アルバイトだからすぐに辞めても問題無いって思われている人も多いですが、法的にはアルバイトでも正社員でも派遣社員でも退職に関するルールは同じです。

詳細は、「アルバイトを辞めるタイミングはいつがベスト?」を参照してもらうとして、退職に関するルールをまとめた民法627条1項では、期間の定めのない労働に関しては、辞める日の2週間前までに退職する旨を会社側に伝えなければいけないと定められています。

何度も言いますが、これはアルバイトでも正社員でも同じです。

また、雇用契約書や社内規定などに「1ヶ月前までには退職に意思を告げること」などの会社独自のルールが設けられているのが普通なので、その場合は基本的にそのルールに沿わなければいけません。

法的な話と切り離しても、一般的は辞める1ヶ月前までには退職意思を告げるべきです。

ただ、そんなことを言っても、すぐにでも辞めたい場合はどうすれば良いのか?

まずは相談

応募した仕事と全然違う仕事をさせられた!など、会社側に落ち度がある場合は別として、質問者さんの様に上司と合わないとか、ただ単に仕事がしんどいなどの理由ですぐにでも辞めたい場合は、まずは店長などそこの職場で一番偉い人に相談してみましょう。

くれぐれも「辞めます!」と一方的に言うのはあまりにも非常識な行為なのでNGです。

どういった理由で辞めたいのかをキチンと話せば、大抵の場合はその場で辞めることができます。

会社も働く気の無い人を雇い入れておくメリットが無いですからね。

実は管理人である私も、若かりし頃にビリヤード場のアルバイトを1日で辞めたことがあります。

受付のスペースが狭くてストレスが溜まるからという何とも自分勝手な退職理由でしたが、初日の出勤後にマネージャーにその旨を伝えてその場で退職願を提出して辞めた記憶があります。

まー、1ヶ月みっちり研修してから辞められるより、1日でスパッと辞めてくれる方が会社としては損失が少ないので、初日に行って絶対にこの職場で働くのが無理だと感じたら、ズルズル働くより早く辞めた方がお互いにとって良いことだと思います。

ただ、先ほども言いましたが1日で辞めることは非常識極まりない行為なので、こっ酷く怒られることは覚悟しておいて下さい。

損害賠償の対象になることも

あなたが1日で辞めることで、会社に多大な損害を与えてしまった場合は、損害賠償に対象になる可能性があります。

幸いにも私も含め、1日でバイトを辞めた経験がある知人や友人で実際に損害責任を負わされたことがある人はいませんでしたが、可能性としてはゼロではありません。

もしその様なことを言われたら、最低でも2週間は働いて下さい。そうすれば法的にはクリアするので辞めても損害賠償の対象にはならないでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイト探しならマッハバイト

マッハバイト(旧ジョブセンス)では業界トップクラスの約19万件のアルバイト求人情報を掲載しています!

採用されると求職者にお金が支払われる画期的システムにより人気急上昇中!

>>求人を探す<<

20代でフリーターから正社員になる手っ取り早い方法

ジェイックでは、フリーターや社会人経験のない方を対象に希望にあった20社を紹介してもらえる就職支援サービスです。

フリーターから正社員への支援実績は14,000人以上!

無料就職講座後の就職率は約80%!説明会は私服でOK!履歴書不要!退室も自由なので気軽に参加できます。

>>公式サイトはコチラ<<

公開日: 2015年7月1日
更新日: 2015年7月3日
サブコンテンツ