休日出勤にならない?

パチンコ店でアルバイトをしています。シフトで管理していますが、シフト上では休日になっていた日に、急遽アルバイトの女の子が休んだので出勤してくれと言われました。仕方がないので女の子の代わりに出勤しましたが、この場合、休日出勤扱いにはならないんですか?

●その週で1日以上休日があれば休日出勤扱いにはなりません

休日出勤と言えば土日や祝日での出勤をイメージされる方もいるかもしれまえんが、必ずしもそうとは限りません。

例えば、月、水、金の週3日勤務の場合、「バイト君が急に休んだから土曜日に出勤してくれ!」と言われて土曜日に出勤しても休日出勤扱いにはなりません。

何故なら、労働基準法で法定休日は週に1日以上と決められているからです。

一般的な会社であれば法定休日は土日や祝日と決められていますが、アルバイトなどシフトで出勤を管理している場合は、この法定休日を会社が自由に設定することができます。

どういうことかと言うと、上記の例で考えれば、月、水、金の週3日勤務で、イレギュラーで土曜日に出勤したとしても週4日勤務です。会社は法定休日を、その週で出勤していない火曜日や木曜日に設定すれば良いので、出勤した土曜日は法定休日になりませんので、当然休日手当を支払う必要はありません。

質問者さんの場合は、週に何日出勤しているのか分からないで何とも言えませんが、休日出勤合わせて6日以内の勤務であれば、休日出勤扱いにはなりません。そう考えると、アルバイトのシフト管理で休日手当を貰うのって結構ハードル高いですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイト探しならマッハバイト

マッハバイト(旧ジョブセンス)では業界トップクラスの約19万件のアルバイト求人情報を掲載しています!

採用されると求職者にお金が支払われる画期的システムにより人気急上昇中!

>>求人を探す<<

20代でフリーターから正社員になる手っ取り早い方法

ジェイックでは、フリーターや社会人経験のない方を対象に希望にあった20社を紹介してもらえる就職支援サービスです。

フリーターから正社員への支援実績は14,000人以上!

無料就職講座後の就職率は約80%!説明会は私服でOK!履歴書不要!退室も自由なので気軽に参加できます。

>>公式サイトはコチラ<<

公開日: 2014年10月11日
サブコンテンツ