給料日に給料が支払われない!対処法は?

僕は現在、小さなカフェでアルバイトをしています。先日店長から「今、経営状態が厳しいので、給料を先延ばしする」と言われました。金銭的に余裕があれば先延ばしにされても問題ありませんが、僕もローンの支払いなどしなければいけないので、給料日に給料を支払ってくれないと困ると言いましたが、聞き入れてもらません。

●労働基準法に違反しています

給料の支払いは今でこそ口座振込が一般的になっていますが、法律上で考えると、給料は振込では無く手渡し(キャッシュ)で支払うことを原則としています。

しかし、手渡しで給料を支払うことは、会社側にも従業員側にも不都合なことが多いので、今やほとんどの会社が口座振込にて給料を支払っています。

ただ、口座振込を行うには、労働基準法により下記の条件をクリアしなければいけません。

  • 本人の同意を得ること
  • 本人名義の口座に振込を行うこと
  • 賃金の支払日に全額を引き出せること

本人の同意を得ること

ますは、口座振込にて給料を支払うことを、労働者に対してきちんと明示をして同意を得なければいけません。

いやいや、今のバイト先は口座振込だけど同意なんてした覚えないよ!!」と思われる人もいるかもしれませんが、この同意は書面で正式に交わさなくて構わないので、口座情報を提供した時点で同意したとみなされます。

本人名義の口座に振込を行うこと

労働契約を取り交わす際に、口座情報を記入すると思いますが、記載欄に「本人名義の口座であること」と明記されているはずです。

本人が貰える給料なので本人の口座に振り込むことは当たり前ですが、家族や友人などの口座に振り込むことはできません。

賃金の支払日に全額を引き出せること

今回の質問に対する回答はココにあります。

口座振込を行うには、賃金の支払日に全額を引き出せなければいけません。回りくどい言い方をしましたが、「給料日に給料全額を支払わなければいけない」と言うことです。

なので、質問者さんの様に、給料日に給料が振り込まれないと言うのは、労働基準法に違反していることになります。

対処法

私もアルバイトをしている時に一度だけ給料が支払われなかったことがあります。その時は経理担当の人が勘違いしていただけで、謝罪されて数日後に無事振り込まれましたが、事業主が意図的に給料を支払わなかった場合、どの様に対処すればいいのでしょう。

話し合っても解決できない場合は、勤務先に内容証明郵便にて請求を行いましょう。内容証明郵便とは、「誰が、誰宛てに、いつ、どんな内容の手紙を出したのか」と言うのを公的に証明してくれる郵便のことで、内容証明郵便で請求することにより、後で言った言わないのトラブルを防止することができます。

それでも解決しない場合は、もう自分ではどうすることもできないので、労働基準監督署に申告をして指導してもらいましょう。後は、労働基準監督署の指示に従って行動してもらえばいいですが、最悪の場合、裁判所に、未払い賃金の支払いを求める訴訟や労働審判手続などの申立てをすることになるかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイト探しならマッハバイト

マッハバイト(旧ジョブセンス)では業界トップクラスの約19万件のアルバイト求人情報を掲載しています!

採用されると求職者にお金が支払われる画期的システムにより人気急上昇中!

>>求人を探す<<

20代でフリーターから正社員になる手っ取り早い方法

ジェイックでは、フリーターや社会人経験のない方を対象に希望にあった20社を紹介してもらえる就職支援サービスです。

フリーターから正社員への支援実績は14,000人以上!

無料就職講座後の就職率は約80%!説明会は私服でOK!履歴書不要!退室も自由なので気軽に参加できます。

>>公式サイトはコチラ<<

公開日: 2014年10月10日
更新日: 2014年11月5日
サブコンテンツ