深夜勤務は過酷ですか?

僕は現在大学生です。社会勉強のためにアルバイトを始めてみようと思っています。平日の昼間は学校があるし、休日は友人や彼女と遊びたいので、平日に夜勤のアルバイトをすることを考えています。僕はいつも夜中の2時ぐらいまで勉強しているので、深夜勤務に関してそれほど抵抗はありませんが、友人に「しんどいから絶対止めた方がいい!」って止められました。深夜勤務は僕が思っている以上に過酷ですか?

●深夜勤務は肉体的には大変ですがメリットもあります

私も今までいくつか深夜バイトを経験したことがありますので、実体験を元にアドバイスさせてもらいます。

一般的に1日6時間~7時間の睡眠が最適と言われています。夜勤のアルバイトをしたとしても、1日の睡眠時間が十分に取れれば、肉体的な負担に関してはそれほど問題ないと考えられます。

但し、「朝起きて夜に寝てまた朝に起きる」と言う、一般的な生活のリズムの中で、夜勤でアルバイトをする場合は、「夜に起きて朝に寝て夜に起きる」ので、これまでの生活と真逆となり、夜型の生活に慣れるまで相当しんどいです。

質問者さんは、夜中まで起きているということですが、家で勉強するのと職場で仕事をするのとは肉体的にも精神的にも負担が全然違います。なので、いつも夜中まで起きているからと言って夜勤の仕事が耐えることができるとは限りません。

また、生活を逆転させることで脳機能や循環機能が低下すると唱えている学者さんもいるようなので(根拠は知らない・・・)、夜勤でアルバイトをするにはそれなりのリスクが伴うことを覚えておきましょう。

そもそも、質問者さんは深夜勤務を何時~何時で想定されているのか分かりませんが、場合によっては、アルバイトが終わってすぐに学校に行かなければいけない状況もあるかもしれません。

大学生は学業が第一なのに、アルバイトが影響で学業に支障がでるとなると本末転倒です。しかも、初めてのアルバイトということなので、あまり無理をせず、学校が終わってから夜の10時ぐらいまでの短時間で勤務できるアルバイトを探した方が良いと思います。

メリットもある

但し、夜勤で働くことでメリットもあります。

時給がアップ!!

まず、深夜勤務(22:00~5:00)だと深夜手当が支給されます。深夜手当は2.5割増しになるので、そのバイトの日勤の時給が1,000円だった場合は、1,250円となり、250円割増になります。

更に、残業すれば5割増しになるので、残業分は時給1,500円に跳ね上がります。

偉い社員がいないので自由度が高い!!

仕事内容にもよりますが、深夜の勤務は課長クラスの社員がいない場合が多いので、結構好き勝手に仕事ができます。私がフリーター時代に夜勤をしていた工場では、夜勤は若手の社員1人だけだったので、音楽を聴きながら仕事をしたり、おやつを食べながら仕事をしていました(笑)

仕事が楽な場合が多い!!

私がコンビニで夜勤のアルバイトをしていた時の話ですが、夜中ってお客さんが少なく、品出しもそれほど無かったので、日勤に比べて仕事が楽だし、店長も来ないので、バックヤードで漫画ばかり読んでました(笑)

こんな仕事で時給900円も貰えるんだ・・・」と当時は思っていました。

一方、夜勤は従業員の人数が少なく、逆に過酷になる可能性があるので、一概に楽とは言い切れませんが・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイト探しならマッハバイト

マッハバイト(旧ジョブセンス)では業界トップクラスの約19万件のアルバイト求人情報を掲載しています!

採用されると求職者にお金が支払われる画期的システムにより人気急上昇中!

>>求人を探す<<

20代でフリーターから正社員になる手っ取り早い方法

ジェイックでは、フリーターや社会人経験のない方を対象に希望にあった20社を紹介してもらえる就職支援サービスです。

フリーターから正社員への支援実績は14,000人以上!

無料就職講座後の就職率は約80%!説明会は私服でOK!履歴書不要!退室も自由なので気軽に参加できます。

>>公式サイトはコチラ<<

公開日: 2014年10月12日
サブコンテンツ