同じ仕事内容なのに高校生だと時給が下がるのはなぜ?

僕は現在高校生で求人サイトを利用してアルバイトを探しています。コンビニやファミレスなど高校生でも募集している求人の多くが、高校生だと何故か時給が50円とか100円低く設定されています。高校生だからと言って仕事が簡単だったり楽になる訳でも無いと思うのに何で高校生だと時給が下がるんですか?

●様々な理由が考えられます

求人を出している事業主によって考え方が違うので明確な答えを出すことは難しいですが、考えられる理由をいくつか挙げてみましょう。

1.経験値が低いから

大学生や主婦、フリーターなどと比較すると、高校生は社会経験を積んでいなくて仕事をすることに慣れていない分、どうしても仕事を覚えるスピードが遅くなります。

そうなると、研修期間が長くなるなど弊害が出るので高校生だけ時給を下げて調整しているのです。

仕事に対する取組み方も違いますしね。

2.扱いにくいから

高校生でも仕事覚えるの早い子もいるじゃん!!

そんな声が聞こえてきそうですが、ごもっともです。

ただ、企業側が高校生を雇うのにはそれなりのリスクが伴います。

高校生を雇うリスク

  1. 夜勤が出来ない
  2. 仕事を早く覚えれるのか?
  3. そもそも仕事を真面目にしてくれるか?

など・・・

例えば、辞める時は1ヶ月以上前に上司に報告するなど、社会経験を積んでいれば当たり前に出来ることでも、社会経験を積んでいない高校生は理解していない人が多いです。

途中でトラブルを起こして辞めているアルバイトも比率で言うと圧倒的に高校生が多いです。

そう考えると、わざわざリスクの高い高校生を、フリーターや大学生より積極的に雇う企業は少ないと考えるのが普通です。

3.時給を下げても求人が集まりやすいから

高校生の時給が低い理由の結論はこれです。

求人サイトなどで求人を探して頂ければ分かりますが、高校生には①社会経験が低いから、②扱いにくいという特性を持っているので、企業側は嫌います。

企業側が高校生を雇うにはそれなりのリスクが伴うので、高校生よりも出来れば大学生やフリーターを積極的に採用したいですよね。

そうなると、高校生でも応募可能な求人ってかなり限られてくるので、もし高校生でも応募可能な求人があれば、多少時給を下げてでも応募者が集まります。

時給700円で働いてくれる高校生がいるのに、わざわざ時給800円で応募をかけることはありませんよね。

最後に・・・

ただ、高校生からしてみれば全く同じ仕事をしているのに、大学生など他のアルバイトより時給が低いって納得いかないですよね・・・

(私も高校時代ずっとそう思っていました)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイト探しならマッハバイト

マッハバイト(旧ジョブセンス)では業界トップクラスの約19万件のアルバイト求人情報を掲載しています!

採用されると求職者にお金が支払われる画期的システムにより人気急上昇中!

>>求人を探す<<

20代でフリーターから正社員になる手っ取り早い方法

ジェイックでは、フリーターや社会人経験のない方を対象に希望にあった20社を紹介してもらえる就職支援サービスです。

フリーターから正社員への支援実績は14,000人以上!

無料就職講座後の就職率は約80%!説明会は私服でOK!履歴書不要!退室も自由なので気軽に参加できます。

>>公式サイトはコチラ<<

公開日: 2015年6月16日
サブコンテンツ