高校生は夜勤のバイトをすることはできない?

コンビニでアルバイトをしようと考えています。夕方より夜勤の方が時給が高いので夜勤で働きたいと思っていましたが面接の時に「キミは高校生だから夜勤で働くのは無理」と言われました。本当に高校生だと夜勤でアルバイトをすることは出来ないんですか?

●18歳未満であれば無理です

質問者さんの様に、夜勤の方が待遇が良いので昼勤や夕勤より夜勤で働きたいと思っている高校生って結構多いと思います。

但し、労働基準法(第61条)により、18歳未満の労働者は一部の職種を除いて、深夜業をしてはいけないと定められています。

ちなみに深夜業とは午後10時から午前5時までのことを指します。

高校生でも18歳以上であれば可能?

労働基準法では18歳未満の夜勤を禁止しているだけなので、労働基準法の観点から言えば高校生であれ18歳を超えていれば夜勤をすることは可能です。

但し、青少年保護育成条例により18歳以上であれ全日制の高校生であれば夜勤を認めていない自治体もあるので、労働基準法をクリアしていれば良いという訳ではありません。

青少年保護育成条例で高校生の夜勤を禁止している自治体では、求人欄に高校生は不可と記載されています。

まー、そもそも全日制の高校であれば学校側が認めないし、仮に認めたとしても雇用主側が学業と両立出来ないであろうリスクの高い高校生を雇い入れるとは考えにくいので、現実的に高校生で夜勤をするのは難しいと思います。

夜勤って大変だよ!

高校時代に夜勤のアルバイトをしていた同級生の友人がいましたが、夜勤の次の日は欠席して結局1ヶ月ぐらいで辞めてました。

22時から翌2時ぐらいの短時間労働であれば、学業と両立出来なくもないでしょうが、22時から翌6時までのフル夜勤は学業と両立なんてほぼ無理です。

俺は毎日オールしてるから大丈夫だよ!」って声が聞こえてきそうですが、遊ぶのと仕事をするのとでは疲労度が全然違うので、夜更かししているから夜勤のバイトをしても大丈夫とはなりません。

時給が高い分、労働環境が厳しくなるなので生半可な気持ちで夜勤にチャレンジするのは控えて下さい。

私もフリーター時代に工場で夜勤のアルバイトをしていましたが、仕事に専念できるフリーターでも夜勤ってしんどかったですよ・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイト探しならマッハバイト

マッハバイト(旧ジョブセンス)では業界トップクラスの約19万件のアルバイト求人情報を掲載しています!

採用されると求職者にお金が支払われる画期的システムにより人気急上昇中!

>>求人を探す<<

20代でフリーターから正社員になる手っ取り早い方法

ジェイックでは、フリーターや社会人経験のない方を対象に希望にあった20社を紹介してもらえる就職支援サービスです。

フリーターから正社員への支援実績は14,000人以上!

無料就職講座後の就職率は約80%!説明会は私服でOK!履歴書不要!退室も自由なので気軽に参加できます。

>>公式サイトはコチラ<<

公開日: 2015年5月30日
サブコンテンツ