女性でもコンビニなどの深夜バイトはできる?注意点

私は現在、大学生1年生の女性です。この春から一人暮らしをしていますが、親から貰える生活費しかないので生活が苦しく、アルバイトをしようと思っています。ただ、昼間は学校があり夕方は習い事をしているので空いている時間は夜中しかありません。そこで近所のコンビニの夜勤バイトをやってみようと思っていますが女性でも夜勤のアルバイトをすることは可能ですか?

●法的には全く問題ありません。だた・・・

まず法的な面から考えると、男女雇用機会均等法により職場における男女差別が撤廃されたので、雇用する上で男性か女性かの基準で採否を決定することが禁止となりました。

ですので、女性だからという理由で夜勤のアルバイトが出来ないということは無いので安心して下さい。

女性が深夜バイトをする際に注意しなければいけないこと

法的には問題無くても、やはり女性(特に若い女性)が夜勤のアルバイトをするにはそれなりのリスクを伴うことを頭に入れておかなければいけません。

通勤時のリスク

昼間であれば安全な通りでも、夜中になると危険度が10倍はアップします。

深夜バイトをする前に、街灯はキチンとあるのか?夜中に人通りはありのか?など通勤経路の下見をキチンとしておきましょう。

あと、自転車やバイクで勤務先に行く際は、駐輪場の場所も確認しておいて下さい。道路沿いであれば問題ありませんが、店舗裏の路地裏など人通りが全くない場所だと注意が必要です。

勤務時のリスク

工場や店舗閉店後の棚卸作業など、お客さんと接しないアルバイトであれば問題ありませんが、コンビニや吉野家などの24時間営業の飲食店の場合は、お客さんと接することになるので注意が必要です。

また、夜勤はお客さんが少なくなるのでシフトの人数が減られれる傾向にありますので、日勤に比べると防犯上で不安です。

私(男)もローソンとセブンイレブンで夜勤のアルバイトを経験しましたが、夜中に来るお客さんの3割は酔っ払いなので、何かといちゃもんをつけられたり、喧嘩を売られたこともあります。(駅前だったので余計多かったかも・・・)

女性の場合、特に気を付けなければいけないのが、やはり「セクハラ」です。

夜中は特に変なオッサンが多いので注意して下さい。

責任がのしかかる

コンビニや飲食店の夜勤はアルバイトのみで回すことが多いので、トラブルになった際に自分で解決しなければいけません。

ま、これは男女共に言えることですけどね。

体調管理が困難

私が夜勤をしてきた中で最も辛かったのが体調管理です。

特に質問者さんの様に学生であれば、昼は学校に行かなければいけないのでかんりしんどいですよ。

睡眠不足になると肌が荒れるので、いつも以上に肌のケアも必要ですしね・・・

女性の店員も多い

一昔前までは、男女雇用機会均等法があるにせよ防犯上の理由から夜勤は男性しか雇わないコンビニや飲食店が多かったですが、今やアルバイトはどの職種も人手不足なのでそんなこと言ってられる状況にありません。

そういうこともあってか、私の家の近所のコンビニでも、夜中に女性の店員さんを多く見かけるので、上記で挙げた注意点を理解した上でそれでも夜勤バイトをしてみたいと思われるのでしたら一度頑張ってみて下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイト探しならマッハバイト

マッハバイト(旧ジョブセンス)では業界トップクラスの約19万件のアルバイト求人情報を掲載しています!

採用されると求職者にお金が支払われる画期的システムにより人気急上昇中!

>>求人を探す<<

20代でフリーターから正社員になる手っ取り早い方法

ジェイックでは、フリーターや社会人経験のない方を対象に希望にあった20社を紹介してもらえる就職支援サービスです。

フリーターから正社員への支援実績は14,000人以上!

無料就職講座後の就職率は約80%!説明会は私服でOK!履歴書不要!退室も自由なので気軽に参加できます。

>>公式サイトはコチラ<<

公開日: 2015年5月2日
サブコンテンツ