学校の通学定期がある場合の交通費

アルバイトを探している大学生です。先日、面接に行ってきたんですが、面接の際に交通費は全額支給されると言われました。しかし、勤務先は通学内に入るので交通費がかかりません。このまま定期のことを隠して交通費を支給してもらっても問題ありませんか?

●通学定期はあくまで通学でしか使うことができません。

全ての鉄道会社を調べていませんので何とも言えませんが、基本的に通学定期というのは通学でしか利用することができません。

某大学のHP内でも通学定期の購入について、「通学以外の目的(サークル活動やアルバイト通勤など)で購入することは不正購入となります」と記載されています。

通学定期の不正利用がバレると、実際にかかる金額の3倍を請求され、更にあなたが通っている大学の通学定期乗車券の販売が取り消される可能性もあります。そうなると、あなたとあなただけの問題では無くなってきます。

なので、アルバイトで電車を使う際は、通学定期を使うのではなく会社から支給される交通費を使って下さい。

質問の回答としては、交通費を支給してもらっても問題ありません。

交通費を支給してもらえない場合

質問者さんのパターンとは逆で、通学定期を持っていると会社が認識している場合、会社によっては「その通学定期を使えば通勤できるから、交通費は支給しない!」と行ってくる会社もあります。

会社側としては、必ず交通費を支払わなければいけないという義務はありませんが、就業規則などに交通費を支給すると明記されている場合は、会社は交通費をキチンと支給しなければいけません。

なので、「通学定期があるから交通費は支給しない」と言われた場合でも、定期を購入したときに貰える利用規定などを持っていき、きちんと説明をして交通費をしっかり支給してもらいましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイト探しならマッハバイト

マッハバイト(旧ジョブセンス)では業界トップクラスの約19万件のアルバイト求人情報を掲載しています!

採用されると求職者にお金が支払われる画期的システムにより人気急上昇中!

>>求人を探す<<

20代でフリーターから正社員になる手っ取り早い方法

ジェイックでは、フリーターや社会人経験のない方を対象に希望にあった20社を紹介してもらえる就職支援サービスです。

フリーターから正社員への支援実績は14,000人以上!

無料就職講座後の就職率は約80%!説明会は私服でOK!履歴書不要!退室も自由なので気軽に参加できます。

>>公式サイトはコチラ<<

公開日: 2014年10月22日
サブコンテンツ