フリーターの限界って何歳?

量販店でアルバイトをしている28歳のフリーターです。現在、月収は25万円程あるので、経済的な問題は今の所ありませんが、このままずっとフリーターとして働いていくことに不安を感じます。フリーターの限界ってだいたい何歳ぐらいとお考えですか?

●未経験の職種だと30歳まで、経験のある職種でも30代前半までが限界ラインと考えられます。

このサイトはアルバイトをしたい人を支援するサイトにあるので、こういった質問には回答しずらいですが・・・

世間一般論で言わせてもらうと、未経験の職種だと30歳まで、経験のある職種でも30代前半までがフリーターから正社員になれるギリギリのラインだと考えられます。

今では、フリーターという言葉も浸透していますが、フリーターに対して「すぐに辞めるんじゃないの?」、「責任ある仕事をこなせるの?」とあまり良いイメージをもっていない会社が数多く存在します。

私もフリーター経験が長かったので、質問者さんの気持ちが痛いほど分かりますが、実際に正社員になって働いてみて、仕事に対する取組みも変わったし、フリーター経験しかない部下に対して、「この子大丈夫かな?」と思ってしまうのが現実です。

20代であれば、他に何かやりたいことがあってフリーターをしていたのかな?と面接官も理解できますが、30代でフリーター、しかも未経験の職種にチャレンジとなると、人生設計が全く出来ていないと受け止められても仕方ないです。

経験のある同じ職種だと履歴書で存分にアピールでき、即戦力と認められれば、40代でも50代でも採用してもらえる可能性は残っていますが、未経験の職種だと履歴書でアピールするのも難しいし、面接で相当良い印象を与えなければいけません。

しかも、残念ながらそうなるとほとんど書類審査ですら通りません。

負の連鎖が続き「んじゃー、今のバイト先でいいや!」って諦めてしまい、どんどん年月が進みどんどん正社員になる道が遠ざかっていきます。

しかし、諦める必要はありません。

今の職場が気に入っているんでしたら、その会社で正社員として雇用してもらえる様に働きかけるのも一つの手です。

詳しくは「今の職場で正社員になるには?」を参照して下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイト探しならマッハバイト

マッハバイト(旧ジョブセンス)では業界トップクラスの約19万件のアルバイト求人情報を掲載しています!

採用されると求職者にお金が支払われる画期的システムにより人気急上昇中!

>>求人を探す<<

20代でフリーターから正社員になる手っ取り早い方法

ジェイックでは、フリーターや社会人経験のない方を対象に希望にあった20社を紹介してもらえる就職支援サービスです。

フリーターから正社員への支援実績は14,000人以上!

無料就職講座後の就職率は約80%!説明会は私服でOK!履歴書不要!退室も自由なので気軽に参加できます。

>>公式サイトはコチラ<<

公開日: 2014年10月19日
更新日: 2015年4月3日
サブコンテンツ