アルバイトでも家を購入できる?

「フリーター家を買う」と言うドラマがありましたが、実際にフリーターが家を買うことは可能ですか?

●現実的に厳しいです

私は質問者さんが言っているドラマを見たことが無いので、どういった経緯でフリーターが家を購入したのかを存じ上げませんが、フリーターやアルバイトの方が家を購入するのはかなり困難だと思われます。

そもそも、定職に就いていないアルバイトの方が家を購入するという話はあまり聞いたことがありません。と言うか、私の周りにはいません。

家を購入できるお金を一括で支払えるのであれば、アルバイトでもフリーターでも無職者でも問題なく購入することが可能ですが、普通は、金融機関からお金を借り入れてローンを組んで購入するのが一般的になります。

銀行から借り入れをする際は、借入者の年収や勤続状況などを考慮して審査します。その中には、当然雇用形態も入ってきます。

住宅ローンは数十年の長いお付き合いになるので、安定した収入を求められます。なので、収入の不安定なアルバイトやフリーターには融資しにくのは当然のことです。

ただ、リーマンショック以降、融資基準が下がってきているとの情報もありますので、まずは銀行の住宅ローン相談会などで相談してみてはいかがでしょう。無料で相談できるし、色々な知識を身に付けることができます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイト探しならマッハバイト

マッハバイト(旧ジョブセンス)では業界トップクラスの約19万件のアルバイト求人情報を掲載しています!

採用されると求職者にお金が支払われる画期的システムにより人気急上昇中!

>>求人を探す<<

20代でフリーターから正社員になる手っ取り早い方法

ジェイックでは、フリーターや社会人経験のない方を対象に希望にあった20社を紹介してもらえる就職支援サービスです。

フリーターから正社員への支援実績は14,000人以上!

無料就職講座後の就職率は約80%!説明会は私服でOK!履歴書不要!退室も自由なので気軽に参加できます。

>>公式サイトはコチラ<<

公開日: 2014年10月9日
サブコンテンツ