アルバイトでも部屋を借りられる?

僕は現在29歳のフリーターです。現在実家で親と一緒に暮らしていますが年齢的にも自立しないといけないと思い、一人暮らしを考えています。貯金も収入もそれなりにあるので、経済的にも問題ありませんが、アルバイトということで部屋を借りることができるのか心配です。アルバイトでも部屋を借りることができますか?

●物件によっては問題なく借りることができます

家を借りる際は、携帯電話やスマホの契約の様に個人情報を記入してハンコをポンと押せば契約成立!!という訳にいきません。

賃貸契約をする時は、契約者に貸しても問題ないか審査をするのが普通です。

家を貸すオーナーが一番気になるのが、「きちんと家賃を支払ってくれるか」です。では、あなたがオーナーになって考えて、定職に就いている若者とフリーターとでは、どちらが家賃をきちんと払ってくれそうですか?

答えは、言うまでも無く定職に就いている若者です。では、フリーターやアルバイトの人は部屋を借りることができないのか?

物件や仲介会社によってはフリーターやアルバイトでも賃貸契約することは可能です。

フリーターでも賃貸契約するには?

保証人を立てる

フリーターが賃貸契約できない理由は収入が安定してない(安定していないと思われている)からです。そこをクリアするには安定した収入のある保証人を立てることで解消することが可能です。

保証人は友人や知人ではなく、両親や親戚などの親族を立てると審査に通りやすいです。

前払い制度の賃貸を借りる

レオパレスのマンスリーレオパレスであれば、家賃などの利用料が前払いになるので、無職であっても保証人を立てずとも契約することができます。

家賃の安い家を借りる

家賃の安い物件ほど、審査は緩くなるので借りれる可能性は高くなります。

それでも借りれない場合

基本的には保証人を立てれば借りれる場合が多いですが、世の中には頑固なオーナーも沢山います。また、オーナーの多くは年配者になるので、フリーターに対しての理解度が低く、いくら収入が安定してあったとしても無職者と同等に扱われることもあります。

自分が借りたい物件がどうしても借りれない場合は、最終手段として「親名義で借りる」というのも一つの手です。親名義で借りても、家賃をキチンと支払えば問題ありませんよね。

ただ、世間をあざむく手法になるし、親の力を借りることになるので、個人的にはオススメはしませんがね・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイト探しならマッハバイト

マッハバイト(旧ジョブセンス)では業界トップクラスの約19万件のアルバイト求人情報を掲載しています!

採用されると求職者にお金が支払われる画期的システムにより人気急上昇中!

>>求人を探す<<

20代でフリーターから正社員になる手っ取り早い方法

ジェイックでは、フリーターや社会人経験のない方を対象に希望にあった20社を紹介してもらえる就職支援サービスです。

フリーターから正社員への支援実績は14,000人以上!

無料就職講座後の就職率は約80%!説明会は私服でOK!履歴書不要!退室も自由なので気軽に参加できます。

>>公式サイトはコチラ<<

公開日: 2014年10月9日
サブコンテンツ