お通夜や葬式が理由でバイトを休むことは非常識なこと?

私は現在高校生で、某ファミレスでアルバイトをしています。
つい先日、中学時代の担任が交通事故で急死しました。私はその先生に凄くお世話になっていたし家族ぐるみの付き合いもあったので、私と私の母親は、お葬式に参加する予定をしています。
葬式の日はアルバイトが入っているので、その旨を伝えてアルバイトを休ませてもらおうと思っていますが、バイト先から冷ややかな目でみられそうでなかなか連絡することができません。
親や兄弟ならまだしも、知人の葬式でアルバイトを休むことって非常識なことですか?

●非常識ではないけど連絡は早くするべき

親族の葬式であれば、仕事より葬式が優先されるのは日本人の常識で考えれば当たり前のことですが、知人となると、質問者さんの様に判断に迷うこともありますよね。

まー、結論から言えば、親族であれ知人であれ、自分がこの人の葬式に参列したい!って思われるのでしたら、迷わず参加するべきです。

たかが葬式ぐらい参加できないぐらいで・・・って思う人もいるかもしれませんが、あのとき行っとけば良かった!って後悔している人って結構いると思います。

私も中学時代の友人が交通事故で亡くなった時に、仕事を優先して参列しなかったことがありますが今でもそのことを後悔しています。

葬式1

連絡は早く

葬式が理由で休むことは仕方ないですが、バイト先への連絡は出来るだけ早くするようにしましょう。

連絡するのが遅れれば遅れるほど、バイト先に迷惑をかけることになります。

出来る限りのことはする

葬式だから休むことは仕方ないと言えど、正直、バイト先からしてみればそんなこと知ったこっちゃないことです。

理由はどうあれ、いきなりバイトを休むことには変わりないので、代役を自分で探すとかできる限りの手助けをすることを心がけて下さい。

アルバイトに忌引き休暇は無いの?

正社員であれば、親族のお通夜や葬式の際に、忌引き休暇や慶弔休暇を使って休むことが可能です。

ですが、アルバイトやパートであれば無い事業所がほとんどです。

そもそも、労働基準法では冠婚葬祭に関する休日の取り決めのルールは一切ないので、もし無い場合でも何も文句を言うことはできません。

これは正社員の場合でも同じですが、なぜか正社員は忌引き休暇や慶弔休暇があるのが当たり前になっています。

ですので、もしアルバイトの方が葬式やお通夜で休みたい場合は、有給休暇を利用するか欠勤扱いで休むかのどちらかを選択することになります。

アルバイトをクビにするって言われたら?

バイトなんだからいつクビになっても仕方ないって思われるかもしれませんが、期間満了や労働者の過失による懲戒解雇、会社の業績の悪化など以外の理由で、事業主の都合で勝手に解雇することは、労働基準法により認められていませんので、葬式でバイトを休んだことが理由で会社をクビになることはありません。

もしそれでクビになった場合は、泣き寝入りせずに「総合労働相談コーナー」や「労働基準監督署」にその旨を伝えて会社に対して指導してもらうようにしましょう。

詳しくは「会社はアルバイトでも自由に解雇できない」を参照して下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイト探しならジョブセンス

ジョブセンスでは業界トップクラスの約14万件のアルバイト求人情報を掲載しています!

採用されると求職者にお金が支払われる画期的システムにより人気急上昇中!

>>求人を探す<<

20代でフリーターから正社員になる手っ取り早い方法

ジェイックでは、フリーターや社会人経験のない方を対象に希望にあった20社を紹介してもらえる就職支援サービスです。

フリーターから正社員への支援実績は14,000人以上!

無料就職講座後の就職率は約80%!説明会は私服でOK!履歴書不要!退室も自由なので気軽に参加できます。

>>公式サイトはコチラ<<

公開日: 2016年4月27日
サブコンテンツ