アルバイトで結婚したら生活が大変?

僕は現在31歳。配送業のアルバイトをしていて、4年付き合っている彼女と結婚を考えています。ただ、アルバイトなので、彼女の両親が結婚を許してくれません。収入は普通のサラリーマン並みに稼いでいるので、経済的には問題ないと思うのですが考えが甘いですかね?

●結婚はできます。でも、もう少し考えてみては・・・

まず、法律の観点から考えると、独身男性であれば満18歳以上、独身女性であれば16歳以上であれば問題なく結婚出来ます。ただ、質問者さん(B君と命名)はそんなことを聞いているんじゃないので、真面目に答えます。

と言うか、こういった質問に対して、正解はこれ!!って回答は無いと思うので、世間一般論の意見を・・・

ここでの問題は、B君が正社員ではなくアルバイトだと言うことです。収入は正社員と同等と言いましたが、正社員とアルバイトの違いは給料面だけではありません。

アルバイトと正社員の一番大きな違いは雇用期間

正社員は雇用期間の定めがありませんので、会社が倒産するか、懲戒免職になるか、リストラにならない限り、定年まで永遠に収入を得ることができます。

しかし、アルバイトの場合はどうでしょう。

アルバイトの多くは期限の定めのある契約です。短くて3ヶ月、長くても1年に1度契約更新があります。仮に、上司に「B君はずっと戦力として考えているからずっとここで働いてくれ!」と言われても、それは口約束でしかありません。

そこで、次の更新で契約を打ち切られても、法律はあなたを守ってくれません。

次に考えるのが福利厚生

正社員であれば無条件で社会保険に加入するので、奥さんを扶養にして税金面などで恩恵を受けられます。

B君は正社員並みの収入があるのでしたら、恐らく社会保険に加入しているでしょう。(と言うか、加入していなければならない)

だから関係ないじゃん!って思われるかもしれませんが、社会保険の加入条件は勤務実態です。加入条件は「学生アルバイトでも社会保険に加入できる」を見てもらうとして、勤務時間や日数を削られると、社会保険の加入条件を満たさなくなる可能性もあります。

勤務時間を削られている中で、自分で国民健康保険と国民年金を支払うのは、想像するだけでかなりキツイです。

相手の親の同意を得ていない

これは、個人的に一番頭を悩ませる所だと思います。お互い未成年では無いので、親の同意を得ずとも結婚出来ますが、やはり結婚するなら皆から祝福されたいですよね。

また、子供ができた時などで困った時は、互いの両親の助けが必要になることが必ずあります。なので、出来るだけ相手の両親の同意を得た方が良いと思いますよ。

何故アルバイトをしているの?

そもそも、何故アルバイトをしているのでしょう?

就職できないから?今のバイト先が居心地が良いから?正社員になることに抵抗があるから?

理由は分かりませんが、まずは正社員で腰を据えて働ける職場を探してからでも遅くはないのでは?と思います。お互いに愛があれば結婚は逃げませんよ!!

以上!当たり前のことしか言っていませんが、参考になれば・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイト探しならマッハバイト

マッハバイト(旧ジョブセンス)では業界トップクラスの約19万件のアルバイト求人情報を掲載しています!

採用されると求職者にお金が支払われる画期的システムにより人気急上昇中!

>>求人を探す<<

20代でフリーターから正社員になる手っ取り早い方法

ジェイックでは、フリーターや社会人経験のない方を対象に希望にあった20社を紹介してもらえる就職支援サービスです。

フリーターから正社員への支援実績は14,000人以上!

無料就職講座後の就職率は約80%!説明会は私服でOK!履歴書不要!退室も自由なので気軽に参加できます。

>>公式サイトはコチラ<<

公開日: 2014年10月18日
サブコンテンツ